金融庁の積立NISA意見交換会に参加してきました

5月29日(月)の夜、東京霞が関の金融庁会議室にて、金融庁主催の「積立NISA意見交換会」に参加しました。

参加者は個人投資家、FPの方など約50名くらいでしょうか。
ブロガーの「虫取り小僧」さんの呼びかけでしたので、ブロガーの方が多くいらっしゃいました。

金融庁の担当官の方の説明が30分くらいで、その後1時間くらい熱のこもった質疑応答が続きました。
01.jpg

金融庁の目指すところは「長期・分散・積立」の合理的で個人に向いた投資の普及。
そのための制度として、従来のNISAに次いで、新しく「積立NISA」の制度を始めようとしています。

この日の意見交換会の目的は、新しい「積立NISA」について、個人投資家などの意見を聞くとともに、その普及に一役買ってもらおうというものでした。


意見交換会の後は、会費をお支払して懇親会です。
まずはビールで乾杯。会場にいらしていた著名ブロガーの方や、有名なFPさんなどともお話ができました。
02.jpg

前回ファンド・オブ・ザ・イヤーで人違いされたカン・チュンドさんもいらしていて
「生き別れの弟です!」
というジョークで笑いあいました。(考えてみれば当方恐れ知らずなことです。。。)

積立NISAについては、他人に勧めたい制度と思いました。
ただ、既存のNISAとの併用はできませんので、自分自身は既存NISAを選択することになると思います。

また、積立NISAの解約時の税務処理(先入れ先出しか、平均単価か)などわからないところもあり、その辺はおいおい調べていきたいと思います。

このような貴重な機会をつくっていただいた金融庁、仲立ちをしていただいた「虫取り小僧」さんに感謝です。

次回は6月下旬に、今度は運用会社の人を招いて開催するそうです。

「投信ブロガーが選ぶFund of the year 2016」懇親会に参加

渋谷夜景

2017年1月14日(土)に渋谷で開催された「投信ブロガーが選ぶFund of the year 2016」の懇親会に参加しました。
(サイトはこちら http://www.fundoftheyear.jp/2016/)

こちらのイベントはもう10年間続いています。
私は昨年の表彰式からの参加ですが、相場の変動に左右されず、ユーザーの目線で良質な投信を評価し続けたその心意気に感服します。
今年は時間の兼ね合いで、表彰式そのものには参加できなかったのですが、ブロガーの方々のツイッターでの実況中継で、様子を知ることができました。
今回、金融庁の森信親長官からお祝いメッセージが届いたとのことです。
昨年公表された「金融行政方針」でも、国際分散、積立投資の重要性についてページを割いていましたし、顧客と金融機関のWinWinの関係を目指す長官として、この催しに注目されたものと思います。

懇親会では、表彰式の司会をされたカン・チュンドさん、竹川美奈子さんをはじめ、多数のブロガーの皆さんとお会いし、お話をすることができました。
個人的には、ブログ「ももねいろ」の桃音さんと初めてお会いできたのがうれしかったです。
(ブログはこちら https://momonestyle.com/)
また、「いつか子供に伝えたいお金の話」(ブログはこちら http://mushitori.blog.fc2.com/)の虫とり小僧さんにもお会いしました。 (すっかり知り合いのような気分でしたが)

会場では、とある投信会社の方に、カン・チュンドさんと人違いされて声をかけられるという珍事がありました。
そのことを後でカン・チュンドさんにお話しすると、もしかすると遠い親戚かもしれませんね~ と笑っておいででした。

充実した2時間を過ごしたあと、千葉の自宅への帰途につきました。
写真は帰り道の渋谷の夜景です。日頃あまり来ない街なので新鮮でした。

【雑記】バッグ散歩(てへぺろ)

今日は随分冷え込んでます。
散歩に行こうとリードをつけた途端に、ルビーがキャリーバッグの中へダッシュ!
バッグ散歩となりました。

20140105Ruby01.jpg
てへぺろ〜

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

【雑記】スマホ乾電池充電

100円ショップで、単三乾電池2個でスマホなどに充電できるアダプターを発見。
乾電池充電1

充電容量は多くない(乾電池を使い切っても満充電の10%くらい)ようですが、いざという時に役立ちそう。
乾電池と充電ケーブルをまとめて、カバンの底に常時いれておくこととします。
乾電池充電2

【優待等】大阪王将餃子(イートアンド)

2882 イートアンド株式会社の優待を使って、夕食を餃子にしました。
9月末優待で、2014年3月31日まで有効な「2,000円相当の餃子無料券」です。
内容は、1人前6個入りの餃子無料券が10枚です。

最寄りの店舗がやや遠かったので、正月休みに車で行きました。
お店では1人前230円でした。ほかに持ち帰り用の箱代が、2人前当たり20円かかります。
大阪王将餃子

他にチャーハンとから揚げを買って夕食にしました。
餃子好きの子供たちを含む一家四人で相伴すると、あっさり一晩でなくなりました。(^^)
味も好評で、よい優待でした。もう少し近場にお店があるとよかったのですが、その点はしょうがないですね。

テーマ : 株主優待 - ジャンル : 株式・投資・マネー